フルート大事件

娘がフルートを電車の網棚に置き忘れ紛失した!

金曜日のランチ中に地獄のメールをもらう。
朝の通学ラッシュ時に失くしたのに娘が気づいたのはお昼!

JRの落とし物係りに電話をしたが、電車は動いているし、まだ届いてないので後からまた連絡してほしいといわれたらしい。

私は詳細を知りたく、何度も娘にメールをする。
本当は学校へ持っていかず、家にあるんじゃないの?
と楽天的なメールをしても、決定的に網棚へ置き忘れたと。

「私の大事なフルート、肌身離さないで。網棚なんかに絶対置かないで。」
と何度も口をすっぱく言ってきた。

怒りと悲しさと情けなさと、もう胸だか胃だかが痛くなるとはこういうことかと思った。

学校が終わったら、学校のある駅へ尋ねに行くからと娘のメールで終わった。

その駅へ行ってみると対応がとても悪く、受け付けてもくれなかったらしいので、電車に乗って自宅のある駅で再度尋ねに行ったそうな。

そこで対応してくれた少し年配の駅員さん。
とーっても親身になってくれて、初めて「大事なものなんだよね」と言ってくれたらしい。
娘にとって日本語を使って、細かいことを説明するのことは容易ではない。
アメリカにいるとき、言葉の不自由な私たちは電話では拉致があかず、どこでも直接押しかけて顔を見て話したな。

駅員さんは朝乗っていた電車の型を調べてくれて、まだ走行中らしいことや、24時間対応窓口のあること、警察にも届けることを教えてくれた上に、見つかったらすぐに電話をしてくれることまで言ってくれたらしい。(涙)

夜の10時ころ、娘が24時間対応の所に電話するも見つからず。。。。。

ベッドにはいると、フルートの様々な思い出が頭の中を駆け巡って、吐き気がし眠れなかった。
見つからなければ私は新しいフルートゲットすればいい~~♪
娘は自分でなんとかしろ~と甘い夢を思いこむようにして、ワインがぶがぶ飲んで寝た。

翌朝、2人で見つかることを祈る。思い入れの深いフルート。
この日は土曜日なので授業は午前中で終わる。
娘は学校から何度も問い合わせの電話をすると言って家を出た。

前日ほとんど眠れなかったので私は娘を送り出してからベッドへ横になる。
うつらうつらして、フルートをはい!と渡されたら箱だけで中身がカラだった夢を見ていたら出張中の夫が帰宅した音が聞こえた。

怒らないで話聞いてねと先に言ってから、疲れている夫に長々と事情を話した。
娘の置き忘れはトイレにたまごっちから始まり、バッグをレストランのテーブルの下はしょっちゅうのこと。

夫は呆れ果てていたが、私は聞いてもらうことによって少し楽になった。
そして全然違う話を聞いて、大笑いして少しフルートのことから離れられた。

お昼すぎ、娘からメールでなく電話がなる。
豊田駅にそれらしいものがあるから学校帰りに寄ってくると!

ほんとうかどうか、現物見るまではわからない・・・・どきどき。
娘の連絡待ち。

あったーーーーー!!!!
中身は??と私。
中も確認してあったよ!!

腰が抜けそうになる。笑

前日夜に豊田の車庫に入り、朝の清掃で見つかったらしい。
フルートは1日網棚の上で、東京と高尾を行き来していたよう。

日本ってなんて素晴らしい国かしらと思った。
誰も持っていく人がいないなんて、日本人って凄すぎる!

帰りにお世話になった地元の駅員さんにお礼を伝えに行くよう、初めて私は娘にアドバイスをした。
その駅員さんは席を外されていて、他の駅員さんに話しをしたら、日誌にメモが残っていたのをみつけてくれたらしい。

奥から3人の他の駅員さんも出てきて、みなに見つかったフルートを見せありがとうございましたとお礼を伝えてほしいと言ったら、大きくうなづいて顔を真っ赤にして、目を少しうるうるしてくれたと帰宅した娘が話した。

娘には大いに反省して、経験を生かしてもらいたい。

夫から出張土産~~。
f0238932_12112995.jpg

なんで? どこにでもあるスイスチョコ??
シンガポールへ行ったんじゃぁなかったっけ?
f0238932_1213436.jpg

右手前2つは台湾製。笑
奥の可愛いカン入りクッキーBengawan Soloは有名なんだけど、私がお願いしたお土産はシュリンプロールだけよー。

もうなんでもいいわ。フルート見つかったし♪
by parja5 | 2012-06-11 12:32 | アメリカの学校 | Comments(6)
Commented by CHAP at 2012-06-11 14:37 x
ひや〜〜〜!大変でしたね。
大事なものを置き忘れたときの気持ち、分かります分かります。
私は小心者なので大事なものを無くしたときは他のことが手につきません(;_;)
フルートを持って出るときはベルトを頭を通して肩から掛けています(^^;
レストランではなるべく傍で見えるところに置いています。

しかし見つかってホントに良かったですね!

ところで、あなた自身のフルート、ゲットしたのですか?
どんなフルートか気になる(^^;

美味しいコーヒーが手に入ったので飲みに来て下さい。
その時にフルートのお話しをお聞きします(^^;
Commented by kei at 2012-06-12 08:54 x
わー、読みながらドキドキしました。

同じ電車でずーっと行き来していたなんて。
ホント、いい国。

娘さんも大変な思いをして頑張られましたね。

今度お手元にフルートがある時、うちにいらしてください。
一緒に遊びたいです〜♪魚屋さん付きで。(笑)



Commented by parja5 at 2012-06-13 19:24
CHAPさん、気持ちわかっていただきありがとうございます!
私も小心者なんだと今回思った次第です。

ベルトとは忘れていました。
グッドアイデアですね。
以前はつけていたような。。。どこいっちゃったんだろ。

新しいフルートは残念ながらゲットできてませ~ん。
文章がわかりずらかったですね。興奮しすぎでした!
今のものに思いれが深いんですよ~。
まぁそれ以前に練習しなくちゃですよね。。。
Commented by parja5 at 2012-06-13 19:32
Keiさん、ドキドキ感共有してもらっちゃってすみませ~ん。
色々と、いい国だなって本当に思えましたね!

ぜひ遊んでください。
お魚さんが目の前にぶらさがれば、練習する気になります~。
試験前になればフルート空くかも。
メールさせてもらいますね♪

Commented by ひろママ at 2012-06-13 22:56 x
フルート見つかったんですねー!!
良かったですね\(^o^)/本当にドキドキしながら
読みました。
最後はもらい泣き(>_<)
電車の網棚にぽつんといたフルートを思うとまた涙ですね。

今日うちの息子は学校に定期を忘れたと言ってお金を払って帰って来ました。しかし担任の先生から電話があり
学校で落としたらしく先生が預かってくれたらしいです。まったくね・・・(ーー゛)
Commented by parja5 at 2012-06-14 16:27
ひろママさん、お騒がせしてすみませんでした!
ご心配かけてしまった上にもらい泣きまで・・・ありがとう。
もうこりごりです。

それにしても息子さんもそういうことがあるなんてちょっとほっとします。(レベル違うけど)
定期見つかって良かった。
やっぱりいい学校だね♪


<< ユニフォーム 薔薇カフェ >>