野菜 山菜?

お野菜大好き。
つい買いすぎてしまう。

先日のおっきなズッキーニ。
ラタトゥイユにして、翌日は冷製パスタにして・・・・。
f0238932_15552420.jpg

その翌日は卵ときのこで炒めて・・・。
そして今朝、お弁当に。
マヨで炒めておかか醤油で和えてようやく消費。
f0238932_1613587.jpg

ちょっとしばらくズッキーニはもういいわ。笑

このお野菜なんだか知ってる?
f0238932_1623495.jpg

スーパーの表示には「野菜158円」としかなくて、じーーっと私が見ていると・・・
横からお買い物にきていたおじさまが手を伸ばし、パックをどんどんカゴに入れていく。

結局5つも!持ったところでどうしても気になり、「これって何ですか?」
って聞いたらなんだかびっくりされちゃって。
私を見るも、なんのお返事もないので、お父さんもご存じないのかなーと思って。
「どうやって食べるんですか?」としつこいおばさんはまた聞いてみた。

「胡麻和え」ってぼそっと。
そして「ぼくはね。胡麻和えが1番美味しいと思う。ぼくはね。」って行っちゃった。
うーなんのお野菜だか気になるー。

帰って調べてみたら、コシアブラという山菜。 たぶん。
でもどれも天ぷらが1番ってあるよーお父さん。
どうしよう。もっと買ってくれば良かった。笑

そのコシアブラの隣にあった100円のスナップエンドウもゲット。

さっきわんこのお散歩中、裏の畑で売っていたさやえんどうも100円でゲット。
なんだかいつも冷蔵庫の野菜室がぱんぱんになっちゃう。
f0238932_1612652.jpg

ダラスにいたときはよくわからなかった旬のお野菜。
日本では野菜からも季節の移り変わりを感じられるのね。
by parja5 | 2012-05-29 16:39 | 家ごはん | Comments(0)


<< 近所の絵画展へ キャンパスツアー >>