セザンヌ展

夏が一気にきたようなお天気。
母と六本木の国立新美術館へ。
f0238932_20384282.jpg

エルミタージュ展と迷ったけれど、セザンヌ展へ。

母は3月、上野の!美術館のセザンヌ展へ行ったらしい。 へ?
ところが終わっていてなんだか良く分からない違うものみてきたのよーと言う。。。????

私はまだやってると思うけど・・・確か六本木でと教えてあげた。
母「上野のセザンヌ展は終わっちゃって六本木に移動していたのね~」????と全くわからないことを言うので私が一緒に連れて行くことにした。

今朝母は私に会うなり、「今日はレンブラント展だったよね」!!??と。
朝から笑いすぎて疲れた。
名誉のために言っておくが、母は若いころにはきちんと美術を学んだ一応絵描きである。

セザンヌ展は年代別に展示されて、数点の作品をみたときよりも興味深かった。
しっかし平日にどんだけ私と同じようなヒマ人がいるんだと思っちゃうくらい激混み。
母は大好きな画家の絵を丹念にみて、画集もゲットしご満悦♪
f0238932_2155849.jpg

外の暑さが気持ちい~。
f0238932_2181580.jpg

お楽しみランチはシェピエールという家庭的なフレンチのお店へ。
フランス人が開店したフランス料理店としては日本初のお店なんですって。

まずは冷たーい白ワインで喉を潤し、ポロねぎ、ジャガイモのスープ。
f0238932_21104638.jpg

メインは本日のお魚。真鯛とクロダイ。
ソースが上品なお味♪
f0238932_21134268.jpg

母はめったにお肉を家で食べないからと、とっても柔らかい牛ほほ肉の煮込み。
美味しいバケットも無くなると気前よく持ってきてくれてお腹いっぱ~い♪

最後はコーヒーいただきながら居心地がよく、ゆったりランチ楽しかった。
f0238932_228491.jpg

その後暑さしのげるミッドタウンをぶらぶら。

たまには遠出もいいかな。 ふふ。
by parja5 | 2012-05-16 21:40 | 映画、展覧会、ミュージアム | Comments(2)
Commented by pikaucci at 2012-05-18 10:12 x
こんにちは!と、ちょっとフライングだけどお誕生日おめでとうございまーす♪親子で素敵な時間過ごせてよかったですね!新しい国立美術館、自分も行ってみたい!!上野の美術館と博物館にはよく通っていたので今の状況が歯痒いです~~。最近で心の洗濯したのは京都の二条城に行った時くらいかなー?全然足りませんねぇ。ところでお弁当のメニューが豪華で驚き!あんな美味しそうなお弁当を作ってもらえるご家族が羨ましい。parjaさんを見習わなきゃなぁ・・・。
Commented by parja5 at 2012-05-18 11:42
pikaucciさん、ありがとうーー!!
久しぶりの遠出、楽しかったです。
前まで上野は遠かったけれど、新しい方は大江戸線でとても近く感じましたよ。
二条城いいですよね♪
関西方面はまたこちらと違った良さがたくさんあるではないですかぁ。
お弁当はまぁ、私ヒマだからねぇ。。。。笑


<< 遠足気分で 免許の更新 >>