庭仕事

大して植木は無いけれど、庭荒れ放題。
3年以上も留守宅だったんだもんね。
近所で子供たち、幽霊屋敷だ~なんて言ってなかったかしら。

木は弟夫婦が手伝ってくれて(ほとんどしてくれて)、ずいぶんすっきりした。
蜂の巣のからが4つもあった!

ゴールデンウィーク中の私のノルマ。
f0238932_23102573.jpg

すずらんと芝生はがし!
芝生はほとんど夫がはがしてくれた。

予想外に大変だったのはこれ!
f0238932_23164423.jpg

地下に這いまくっていた茎。
これより太いものも大量。
掘るとどんどんでてくる!
もうなにこれ~~~。

塀の脇にはもちろん、庭中の地下を縦横無尽に這いまくり。
これツルがでてくるやっかいなもの。
家を建ててから15年。育てに育てちゃった。

芝生をはがした後から、やけにわんこたちの吠える回数が増えた。
外を見ると・・・・ハト。
f0238932_23231773.jpg

みみずや虫がたっくさんでたものね。
荒野のようだわ。笑
f0238932_23254452.jpg

よーく見てると、小枝を持っていくの。
1日3,4回見かけるようになり、いつも細長いもの持っていく。。。巣かな。

数日かけてすずらんや雑草の根、地下茎と戦い、みみずも怖くなくなってきた。
こんなことしているうちに、ハトは来なくなった。
f0238932_23281923.jpg

スコップで耕していたら、なんとカマや鍬を前の家の方が貸してくださった!

全く興味の無かった家庭菜園なのに・・・・なんだかものすごく楽しい♪
時間に追われることもなくなったしね。
f0238932_23304781.jpg

とりあえず植え終わったら、雨がぽつぽつ降ってきた。
そのうち大雨。ラッキー。

あーもっとなにか植えたいな~~~うふふ。
Commented by kei at 2012-05-10 09:22 x
わぁー!
頑張られましたね!!

トマト、母情報によると鶏糞も必要だけど、
油かすが甘くなるポイントだと申しておりました。

あはは、勘違い。(^^;;
Commented by parja5 at 2012-05-10 22:01
keiさん、ねー頑張ったでしょう。
筋肉痛がひどいです。笑

お母様情報ありがとうございます!
そうそう私も油かすがいいって親から聞いたんです。
雨が降ってきたので、まだとりあえず堆肥に植えただけで。
両方入れてみますよ~♪♪
by parja5 | 2012-05-08 23:08 | 日常 | Comments(2)