金曜日

毎週金曜日は、たいてい我家で居酒屋〇○子(〇は私の名前)がオープンする。
金曜日_f0238932_16172295.jpg

日本の食材が嬉しくて、美味しくて・・・。
居酒屋なので、安い食材で簡単にできて美味しくなくちゃ。

一時期ハマっていたのが、大根もち。ネギたっぷり。
大根おろしは面倒なので、ほんのちょっとだけすってあとはほとんど千切り。
金曜日_f0238932_16201588.jpg

小麦粉と片栗粉を大きいスプーンで3杯ずつくらい入れたかな。
3週続けて作っていたかも。

最近のマイブームは最初の写真の中にもある春雨♪
つわりのときも唯一食べられた。
金曜日_f0238932_16243772.jpg

低カロリーだしほんと大好き。

このときの他のメニューはトマトとナスのチーズ焼きとカツオのたたきと
金曜日_f0238932_16321584.jpg

これ。 
金曜日_f0238932_16281350.jpg

ひき肉100グラムくらいで倍以上は人参、玉ねぎ、パプリカ、えのきなどの何でもありのお野菜でカサを増やす。
甘辛、八丁味噌あじ。
白髪ねぎなんかも入れて各自巻いて美味しい~。

って私が食べる前に娘が半分以上食べていた。
最近ものすごくよく食べる。
3歳のときからよく食べていたけれど、最近心配になるくらいほんとうによく食べる。

私たちはお酒を飲むときはご飯などの炭水化物は取らないようにしているので、ご飯を炊き損ねちゃう。
おつまみが無くなってしまうので、冷凍してあったご飯をチンしてあげた。

娘の学校が始まり、土曜日も早起き登校なので、金曜日特別オープンの居酒屋〇○子は最近ちょっとテンション低め。
でも金曜日っていう響き大好きだから、居酒屋〇○子は今後も続く!
Commented by CHAP at 2012-04-23 23:13 x
「居酒屋〇○子」にちょっと寄って一杯やりたい気分(^^;

お酒のおつまみが美味しそうですね。

私はラム酒2Fingerの水割りをナイトキャップにしています。
Commented by parja5 at 2012-04-25 11:52
CHAPさん、コメントありがとうございます!
居酒屋〇○子は様々なお酒を取り揃えていますが、最近ラムはありませ~ん。
暖かくなってきたので、久しぶりにラムを飲みたくなりました!
by parja5 | 2012-04-20 16:15 | 家ごはん | Comments(2)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31