早起きは得?

数か月ぶりに朝6時すぎに起きました。
毎日ぐ~たらしていて、目が覚めると9時10時は当たり前に。

今日は、娘の4月から通う高校の入学前の登校日。
教科書購入や習熟度テストなど午後まであるので、はりきってお弁当作りました。

昨日は娘に電車の乗り方や駅名を図にして、説明したらちょっと頭がヘンに。
学校は同じ路線のいくつか先。乗換えなし1本。
通学の利便さを第一に選んだのです。

娘は電車に全く乗り慣れていない。飛行機の方が多いくらい!?笑
土地勘がないので方面がわからない。
駅名を知らない上に漢字に弱いのでローマ字を読む。

散々説明したのに・・・
私「東京方面に乗るんだよ」
娘「左からくる電車?」
  「原宿って乗り換えなしで行けるの?」(全く違う線ですから!)
娘の頭の中には夏の一時帰国に行った原宿、渋谷と吉祥寺しかないよう。

心配になって朝、急きょ駅まで見送りに行きました。
予定より早く着き、1本早い電車に乗れそう。特別快速。

私「ラッキー早く着けるし、たくさん電車に乗らなくてすむよ」
娘「絶対やだ!乗換えわからなくなる。全部停まる電車に乗る!」

何事も経験ね。
アメリカでの車での送り迎えが懐かしい。

帰りにゲット。
ずいぶん朝早くからオープンしているのねぇ。
f0238932_8424973.jpg

往復で30分以上歩いたけれど、これじゃカロリーオーバーかしら。ふふっ。
by parja5 | 2012-03-24 08:58 | 娘のこと | Comments(0)


<< お寿司 発表会 >>