お雛祭り

f0238932_13272588.jpg

つるっつる頭可愛い~。

我家のお雛様、余裕がなくて今年も出番なし。
家族3人、ささやかなパーティー。

娘とスーパーへ行ってみると、ダラスには無かったものが珍しくて、2人でキャーキャー。
テンション上がりすぎたわん。

ほとんど家にいる進学先が決まっている娘。
都立受験も終わり、ようやく地元のお友達と交流。

お友達と2人で、小学6年生のときの担任の先生のところへ近況報告に。
先生は我家がダラスへ引越した後、協力隊で海外に行かれて、昨年もとの小学校へ戻られていた。

娘達より先に来ていたお友達1人。
そして想定外のお友達2人も来て、小学校の教室で先生を囲みプチ同窓会となったそうな。

いいな~地元のお友達、幼馴染って。
私は引越したりなんだりで、地元というのが特にないので羨まし~な~。

近所のおばさんのわたくしとしては、小学生のときはもちろん、幼稚園、はたまた赤ちゃんのときからみている近所に住んでいる子どもたちが大きくなっていてまぁ~なんとも嬉しい。

話がそれた・・・・。
頭から消え去っていた和のお野菜買ってみた。
f0238932_13421428.jpg

嬉しいな~♪
菜の花、かいわれ、水菜。

菜の花は塩と油で茹でて、即、冷凍庫に入れて冷ました。
そして、何種類かのお刺身をお皿に敷いてお野菜類の上にいくらをちらしてカルパッチョ。

お腹空きすぎて写真なし~。
ドレッシングは船便で届いたバルサミコとオリーブオイルに粒マスタードなんかも入れて。
f0238932_13563588.jpg

美味しくてね~最近の調味料こればっかり。
オリーブオイルの下にちょろっと入っているのはトリュフ。
香りがなんとも良いわ~。

バゲットにつけていただくと止まらなくなるし、キャベツの千切りでも夢中に食べれちゃう。

日本はもともとの素材自体が美味しい。
キャベツってこんなに甘くて柔らかったんだ~って毎度びっくり中。
by parja5 | 2012-03-04 14:19 | 家ごはん | Comments(0)