テンポラリービジターの免許証

運転免許証の更新に行ってきました。
f0238932_11111930.jpg

免許の期限は2015年の誕生日まであるんですけどね。

テンポラリービジターの免許証は、免許証に記載されているI-94(アメリカに入国して2年)の期限を更新しなくてはなりません。
前回更新したのは昨年の10月。その時の記事はコチラ☆

今回12月で免許証に記載されているI-94の期限が切れるので、そのための更新。
この夏日本へ行ったお陰で、8月の2年後にI-94が書き換えられて延びたので、免許もその日程に変更してもらいます。

私の住んでいる市は、いつも混んでいるうえに新しい免許証が届くのが遅いので、夫が前に手続きをして早く届いたキャロルトン市の方へ。
韓国人街にあるので、手続きをしてくれる人も韓国人がいたりしてその複雑で面倒なテンポラリーの免許のことも知っている人が多いと聞いたし。

場所がわからないので、夫も一緒に。

午前中は歯医者さんへ行き、麻酔がまだ切れていなかったのでお昼も食べず12時半ころオフィスに到着。
すっごい混雑!
写真も撮れないわ。
1時間半、おなか空かせながらじっと待ちました。

受付で用紙と、番号の紙をもらいます。
前のテレビに番号が表示されているけれど、数字が順番でなくばらばら。
外にも出られないし、心の準備もできない。(笑)

ようやく番号が表示され、中へ入っていくと背のものすっごく高い黒人のお兄さん。
すっごく穏やかにゆっくり話してくれるけど、何回もマニュアル見たり、私に色々聞いてきたりしてな~んか不安に。

手続きが終わって書類を受け取って、その話をしながら夫に書類を見てもらうと、おかしいと言い出す。
2カ月くらい前に同じ手続きをした夫の書類を持っていたので見比べてみることに。

やっぱり違う! なんか変!!

慌ててさっきのお兄さんのカウンターに行ってみる。
またまた穏やか~~に話すので、文句は言いにくいっ。

文句なんて言わなくて良かったわー。
だって、よくよく聞いてみると先月から大きな改定があったらしい。
今私の持っているテンポラリーの免許証はタテだけれど、新しいものはみんなと一緒の横になって、I-94の期限も表示されなくなり、その代わり免許自体の期限がI94の期限になるとか。たぶん。。。。

前の規則ってややこしかったものねぇ。

これ英語が不確かな私の勝手な解釈なのでまったくもって定かではありませんよー。
新免許が届くまでのお楽しみ。

面倒な私にいやな顔ひとつせず、とことん説明してくれてゆっくり話してくれたカウンターのお兄さんに感謝だわ。
仕事できなさそーな人ってちょっと思っちゃってごめんなさーい。

ようやくありつけたランチ。
近くの焼肉屋さんへ。
f0238932_11463246.jpg

もうおなかぺっこぺこ~。

ランチカルビ1人前づつ。
f0238932_121226.jpg

それからスパイシー冷麺も。
f0238932_1223749.jpg

新しい免許証、早く届かないかな~♪
ほんとに横の免許証届くかな。

旅行者はエスタがあるのに、そもそも私はなんでビザだけでなくI-94がいるんだろう。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-10-17 23:59 | 日常 | Comments(0)