ニューヨーク 英検受験当日

娘の英検受験当日。

朝起きたら娘の具合がなんとか無事復活!
あー良かったー。

この日は小雨がたまにぱらつく、寒い寒い日。
前日の異常な暑さは何だったのかしら。

ホテルは簡単な朝食付きのHampton Inn.
受験会場の大学のHPで1番近いところだったのでこのホテルにしたのに、タクシーで50ドルもかかった~。
会場のもっと近くにいくつかホテルがあるのを車の中から眺める。。。。
そうだったーアメリカのサイトって情報が違っていることがよくあることを思い出す。。。

会場は広くて古い建物の大学。
f0238932_9283640.jpg

ニュージャージー州になるこの辺りはNYとは全く違う雰囲気。
小さくて可愛らしいデザインの戸建のお家も並びます。

会場内に入ると張り紙があり、受験番号順に教室が決まっています。

娘が指定された教室は404の教室!
あら、我家のラッキーナンバーじゃないの!!
こりゃ~縁起が良いわ。

何せ前日、娘は熱を出しながら、ダラスから持ってきた英検のHPからプリントアウトした過去問を初めて慌ててしていました。
DSで勉強したようだけれど、娘いわく過去問1回分でもしておいて良かったーと。
テストの書き方がわかったそうな。

もうちょっと早くしておけば良いでしょって誰もがそう思うでしょ。。。

試験中の待合室。
当たり前だけど会場内は日本語だらけ。
すごくたくさんの日本人。

午後から試験を受ける、お子さんたちの勉強に対する姿勢に驚く。
そしてちょっと耳を傾けると、お母さん同士の教育熱心な話しにも驚く。

英検用の勉強の本があることにも驚く!

私達親子甘すぎたわ。
もう神頼みしかないわね。ははは~。

さぁとにもかくにも無事受験は済み、夕方の便でダラスへ。
帰りはJFK空港。

時間があるしタクシー代が思いの他かかったので、色々と公共の交通網を駆使してみましょう。
周りの受験者はほとんどが車なので駐車場はいっぱい。

この会場は交通の便がとても悪い上に、英検のHPも案内が不親切。
NY近郊に在住の人たち対象なのね~。きっと。

会場からスーツケースを引っ張り12.3分ほど歩いて高架上の大通りのバス停へ。
1時間に1本位しかないのに、バス停に着いたらクラクションを鳴らした超運転の荒いバスがすぐくる。

マンハッタンの端っこに到着。
地下道を通ってメトロに。
マンハッタンに入れば、7日間バスもメトロにも乗れる初日に買ったメトロカードが使えます。

下の路線図を見ながらJFKを目指しますよ。
乗り変えを1回して、1時間ほどかけて路線図の左端から右端あたりまで移動することに。
f0238932_1013115.jpg

その後空港行きの新しくて眺め良いモノレールのような電車に。
ここからは別料金で、日本語表記もあり♪
f0238932_108011.jpg

普段ダラスでの乗りものは車くらいなので、公共の乗り物での旅が楽しい♪
JFKに到着~。
f0238932_109222.jpg

さすが国際空港。とっても綺麗♪

昼食が食べられなかったので空港内のレストランでゆったりお食事。
娘はミートローフ。
f0238932_10212381.jpg

あ~お腹空いた~。
f0238932_10241720.jpg

バーガーが食べたくなってしまうのはテキサンになりつつある??

お腹いっぱいでほっとして、飛行機待っている間、椅子に座ったまま1時間も爆睡してしまいましたー。

NYは東京を何度も思い出し、懐かしくもあったな。
勝手に描いていたNYのイメージと全く違って、とても素敵な町。
またぜひ行きたい! 英検受験抜きで!!


長いNY旅行記お付き合いくださってありがとう。


後日~~~~
なんと無事合格することができました!
一時帰国中に2次面接試験へ。そのときの記事はこちら→☆
by parja5 | 2011-06-12 00:00 | 旅行(アメリカ) | Comments(0)


<< ビーサン ニューヨークへ その4 >>