連休明け

3連休の最後のお休みだった昨日は、娘のESLのクラスメイト4人が家に来ました。
あ~でもないこ~でもないと、みんなで楽しそうに宿題のプロジェクトを。

グループごとに同じ本を読み、ディスカッションをした後、その本について生徒が本のキャラクターになって5分程度のCMとブックレビューを作るというもの。
1人のお友達が自分のパソコンを持ち込み、家のパソコンと私の新カメラの動画機能を使ってみんなで必死になって作っていました。

途中夕食にピザを差し入れしたりして、9時頃ようやく出来上がり!
できあがった動画のCMを観せてもらって、大笑い!

どうやってどうなったかは機械オンチな私にはさっぱりだけど。
一応娘が主役だったらしく、さらに大笑い。

こちらでは中学の時から、宿題はタイプで出さなくてはいけないし、パワーポイントはもちろん、各教科の先生の学校用のHPを確認して自分で調べて、宿題やレビューをすることもしょっちゅう。

子どもがコンピューターに触れる度合いは余りにも日本との差がありすぎ。
私が学生になったらちんぷんかんぷんだわね。

手書きの良さもわかるし、目も悪くなるし、ネットは危険な世界もあるし。。。とおばさんは言いたくなっちゃうわねぇ。。。

さて、今日は連休明け久しぶりに会えた友人とランチ。
その前に少し時間があったのでぶらぶらと。
f0238932_7374435.jpg

町はがらがら。
今日は曇っているとはいえ暑くなってきたので本屋さんへ。
なんか可愛らしくて日本ぽ~いと足を止めたら、どうぞよろしくという日本語!
f0238932_811483.jpg

あっという間に約束の時間。
せっかくあるテラス席は、もう暑過ぎて。
f0238932_8132018.jpg

歩きまわったので、がっつりブルーチーズたっぷりのステーキサラダ。
f0238932_81839.jpg

少ししょっぱかったけれど、お肉がまぁとっても柔らかかったこと。
休み明けは特に思う。平日はお気楽で楽しいわ~あはっ♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-05-31 18:25 | アメリカの学校 | Comments(0)


<< 至福のとき 普段の休日 >>