世界3大料理

ここのところ、カレッジのお教室は冷房がんがん。
常にバッグに靴下入れてます。

今日のランチはトルコ料理レストランcafe istanbulへ。
トルコ料理は世界3大料理のひとつなんですって~。へーっ。
あと2つはわかりますか~?
そう、フレンチと中華ですよ。

冷房で足がおかしくなっているので、ランチは絶対外が気持ち良い!
f0238932_9352761.jpg

おしゃれな町の一角にあります。
家族も好きなお店。

初めて行った時は、カレッジが一緒だった日本人と韓国人4人ずつくらいの大勢で。
何がお薦めか韓国人のひとりに聞かれて、誰も訪れたことがないと言ったら本当にびっくりされたな。
ラムはダメ、辛いものが良い、辛いものは苦手、お野菜無くちゃなどなど。。。。(笑)
オーダーするのにすんごい時間がかかったのも良い思い出。

で、今日は日本人5人だけど、やっぱりなかなか決められず。。。
結局私はポピュラーなドネルカバブ。
f0238932_9575118.jpg

ギロスの中身で、棒の周りにお肉をつけてぐるぐる回して焼いてそり落としたもの。
最初にきたでっかいピタパンにお肉を入れて絶品ヨーグルトソースをつけていただくと、止まらない!

お友達はエビのシシカバブ。
f0238932_1045076.jpg

トルコ料理のお店はここしか行ったこと無いけれど、ギリシャ料理と似ています。
でも微妙に違って、トルコの方が奥深くて繊細な感じで美味いので私は好き♪

その後町をお散歩。
本屋さんにあるコーヒーショップへ行こうと歩いていたら閉店してた!
そうだったわ、ボーダーズ倒産しちゃったのよねぇ。
f0238932_1065149.jpg

歩いてスターバクスへ。
f0238932_10173824.jpg

ご覧の通り、今日はちょっと曇り。
晴れていたら、確実に車で移動していた距離だったので歩けてちょっと得した気分。

さて、突然ですがスープ。
f0238932_10192499.jpg

我家はしょっちゅうスープ作ります。
玉ねぎ、セロリ、キャベツなど冷蔵庫にあるものをお鍋にがんがん入れて1時間ほど煮るだけ。
お肉類は入れず缶詰めの豆。

だしもその時の気分で、鳥ガラ、昆布、コンソメ、和風だしなどなど。
2,3種類何でもいいから一緒に入れた方が美味しいです。

そして翌日は、角切りトマトを足してショートパスタかリゾット!
仕上げにスピナッチも入れて、娘にはパルメザンをトッピング。
リゾットは軽く洗ったお米をそのまま入れて、あればエビも入れて
仕上げにバターとパルメザンを混ぜたほうがgood♪

ランチへ行く予定の前日はスープで、ランチの日はお腹いっぱいで作る気力が低下するので
パスタいれるだけ~。
あ~手抜きでごめんなさ~い。

でも味が染みて2日目のパスタほんと絶品よ~。
オーガニックのWheat(全粒粉)パスタは味がとっても良いし。

世界8大料理並みよ♪

人気ブログランキングへ
Commented by pikaucci at 2011-05-11 16:31 x
parjaさんこんにちはー。相変わらず美味しそうなご飯!うちも今夜は野菜のごった煮です。うまくいけばミネストローネ風になるかも~。(適当)翌日はうちもパスタやリゾットで食べつくす方です。トマトがあまり好きじゃない娘もこれならペロリです♪
Commented by parja5 at 2011-05-12 11:10
pikaucciさんのお宅も我家と似たお料理なんですね~。
そうそうスープというより、野菜だらけなのでごった煮というかんじね。(笑)
翌日も美味しくて簡単で言うことなしですよね。

私も余程美味しいトマト以外は生のトマトは苦手なので、火を通すか、皮をむいてマリネにしたトマトの方が大好きです♪

by parja5 | 2011-05-10 20:33 | 外ごはん | Comments(2)