長い1日

今朝は家族を送り出してから20分ほど2度寝をしたら、体が起きずカレッジに遅れてしまいました。
教室のドアをそっと開けて席に着こうと思ったら、Japaneseって聞こえて先生が私をみて話してる!

「このクラスの日本人は~〇〇〇(私の名前)ね!」
私はまだ立っていたので、何かしら~と思いながらみ~んなに朝のご挨拶をしましたよ。
みんなを笑わせてしまったけれど、実は先生が話されたかったのは昨日の新聞の記事のこと。

日本では被災地の学校が震災によって破壊されて、子どもたちは学校へ通うことができないという記事が大きく載っていたようです。
もちろん学校だけでなく、家やその他の建物全てのものが無くなった。
そして、親までも失った子ども、子どもを失った親もいるんだと。
先生は、とても心が痛むとおっしゃってくださいました。

先生は何回か、津波や地震の恐ろしさ、被災された方々のことに触れてくださいます。

放射能のニュースばかり目に付く中、人々のことに触れてくださった先生のお人柄の良さが伝わります。
朝寝坊したようなぼーっとした頭で教室に入り、そして胸が詰まってしまって余計頭がぼーっ。。。

私のクラスの生徒は、英語のレベル的に自国のニュースも見ている人が多いので、ダラスでのニュースをコピーしてきて、かみ砕いて話してくださることはとても助かります。

先日は、解雇される男性が増え、Mr.Momという主夫をもじったような言葉ができるくらい、スーパーや学校の送り迎えは男性が多いという、全くうなずける記事。

それから、ペプシがコカコーラに対して勝ったイメージ戦略、トウモロコシの皮などからできた植物性のスーパーエコボトルの記事。

はたまたエコバックをスーパーへ持って行くと、数セントバックされること。
いやいや、この話はビニール袋は良くないという話しだったけれど、自分のレシート見たら本当に数セント戻っていたので、たまにエコバックを忘れていた私は常に車に積んでおこうと思ったんだったわ。
とても身近で簡単な話題でしょ。

カレッジが終わった後は、Panera Breadへランチへ。
f0238932_9293462.jpg

サワードウのパンがくり抜かれて、中のスープは選べます。
選んだものはチキンヌードルスープ。ちょっと失敗。(笑)

りんごかチップかバケットが選べます。
どれも欲しくないけどね、なんとなくりんご。。。まるごと!(笑)

その後お友達と別れて歯医者さんへ。
1時間半口を開け続け、娘のお迎えに間に合わず外で20分ほど娘を待たせてしまいました。

家に着いたのは5時。
お水をごくごく飲んで、夕食の支度して食べ終わって。。。。

娘が今日は宿題が無いのでジムへ行きたいと。
今日は疲れたし、昨日で3日続けてウォークアウトして体休めたいけど行きますかー。

4日連続夜のジム。3人で今日はジムのプールへ。
少し泳いでジャグジーで体を癒しました。

ゆっくりしていられません。
10時半までに絶対帰らないと!

なぜかといいますと、10時半にトルネードとサンダーストームの予報!!
ジムから出て、車に乗ると空が光っていて雨がぽつぽつ降って来ました。

家へ到着。
20分後、稲光で家の中でも眩しく、ひょうが降ってうるさく、サイレンが鳴り響き、一瞬停電!

先週は少し北でゴルフボールくらいのひょうが降ったんですよ!!
トルネードの被害も半端じゃないし、車に乗っていると同時に5つくらいの稲光を見ることもできちゃいます。

あれっ今ニュースで夫のオフィスあたりで、たまごくらいのひょうが降っていると!!

自然の大きさを前にすると、人間は太刀打ちできなくて恐ろしく感じてしまうことが最近は多いです。

あ~少し雷が遠くなりました~。過ぎ去ったようです。は~良かった~(汗)

明日は娘のバンドの朝練が7時!からなのでこれからドラマ1本観て早めに寝ることにします。
長い1日、お付き合いくださってありがとね♪

ついでに↓クリックしてくださると励みになります♪
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-14 23:00 | 英語 | Comments(2)
Commented by pikaucci at 2011-04-15 13:56 x
こんにちはー。parjaさん、雷が鳴っているのにPCするなんて勇気あるな~~。雷が落ちて壊れちゃうことがあるので(体験済み)、電源落としてコンセント抜いておいた方が安全ですよ!!自然の大きさ、今回は思い知らされました。津波が襲う地域は世界では限られてくるのかもしれませんが、その破壊力や怖さも、今回の震災が地震よりも津波によって大打撃を受けてしまったことも、原発のことだけでなくぜひ世界の人に知ってほしいと思います。
Commented by parja5 at 2011-04-15 22:01
えーーー!そうなんですか??って考えればわかりそうなことですよねぇ。
勇気なんて何もありません。タダ何も考えていなかっただけです。
Pikauccisさん、教えてくれてありがとう!!
何もそんな時にブログ投稿しなくてもいいよね。(笑)

最初は津波ばかりのことだったのに、最近は原発のこともそうだけど震災の報道自体が減って、リビヤのことやアメリカのことに関心がいっているようです。
震災を通して、少しでも日本の良いところに興味をもってもらえると嬉しいですよね。


<< 前日のひょう シソ、いらんかえ~♪ >>