にきび? いぼ?

1年位前から、娘の顔にぷつぷつとできものが。。。
思春期だしニキビよね~と思ってニキビ用洗顔フォームやローション、オロナインなどなどをトライ。

ちーっとも良くならず、最近もっと増えてきました。
肉やお菓子食べすぎ。
夜遅く寝過ぎ。

でも良く良く見ると、できものには芯が無いし、だんだん大きくなってたまに爪で取れちゃう。

ちょっとネットで検索してみると思春期にできるいぼがあるんですってー。
しかもニキビの時期と重なるから、間違いやすいんだとか。

私は子どもの頃はアトピーがひどかったので、にきびに悩まされたこと無くてね~。
のんきに構えていたら、娘のおでこ一面と鼻のまわりやまぶたまでたくさんのいぼが。。。

イボにはヨクイニンというハト麦の成分が効くそうな。

娘が4,5歳くらいの時、腕に水イボが大量にできて、1度に10個までしか取れないと冷たくお医者に言われ、何回も遠くの皮膚科へ通ったことを思いだしました。
そのグチを近所の先輩ママに話したら、ぜひハト麦茶を飲ませた方が良いとアドバイスしてくださったことも思い出しました。

早速中国マーケットへ。
f0238932_8321081.jpg

ここ、匂いに耐えられなくて、渡米した直後に行ってみたけれど5秒で出てきたところ。
でも、全然大丈夫になってた! なぜかしら。

中にはいくつかのショップが入っています。
最初に行った薬屋さんが、向かいのこちらの漢方専門のお店を教えてくれました。
f0238932_8304953.jpg

中国3千年の歴史って感じでしょ。
あらかじめ調べたヨクイニンという漢字のメモを持って見せました。
草かんむりに意、草かんむりに以、最後に仁の3文字。←これ調べるのにすごく時間がかかった!

後日談~~~~
上記の漢字は台湾漢字だとお店のひと。
中国語マンダリンでは生、草かんむりに以、米の3文字でした。

症状は数日後から、面白いくらいいぼがどんどん赤くなって無くなっていきましたよ。
数にすると50個以上。怖いくらい。(笑)
ただ、潜在的にあったものか他の小さいいぼのようなものも増えてもいくんです。
きちんと3回飲めば良いのでしょうが3か月後くらいからだんだんなかだるみ。
完治にはまだ至っていませんが、効果は大です。
                           ~~~~~~~~


お陰ですぐわかってもらえて、ハト麦をパウダーにしてもらいました。
こうすることで余り美味しくないけれど、お湯などに溶くだけで簡単に直接飲めるし、水で溶いて顔に直接つけて15分パックしても良いと娘の顔見たお店の人が教えてくれました。
f0238932_8334424.jpg

病院行きたくないな~これで効いてくれるといいな~。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-11 18:28 | 日常 | Comments(0)