新学期

大好きな下関産のしめサバ届きました。
f0238932_1424558.jpg

6週間に1度の刺身クラブ。
まとめてくださっている方が、注文から、特別な道具を使って軽量、皮をはいでカットして真空パックに入れてと全てをしてくださるので私はお支払いのみ。
ほんとうに感謝です~!!!

グループに入れさせてもらってから、日本にいるときより美味しいお刺身いただいているかも。
冷凍で無く、生で届くまぐろとウニは絶品!

今週は日本補習校の入学式と始業式。
ここは何ごとも無く通常通りの新学期スタート。
娘は中学3年生になりました。
さぁお家でちょっとしたパーティーを楽しみましょ。

実は土曜日にお刺身でお祝いのつもりが1日早い金曜日に到着したので、即、美味しくいただいてしまいました~。

それで土曜日はお友達に教えてもらった豚肉のロースト作ってみました。

余りにも簡単で美味しかったので、自分のためにもメモ。
家族みんなで教えてくれたお友達に感謝したレシピ。

f0238932_1444569.jpg

豚のヒレ肉。1番小さいものを探してこれで3パウンド強(1.5キロ)くらい。

塩とすったニンニクを擦り込んで15分くらい置いて。
f0238932_1455813.jpg








オーブンは400°F(200℃くらい) にあたためて20分焼いて~ひっくり返して温度を下げ350°Fで20分焼きます。
焼ききあがったら、すぐに、sauce につけて、2時間から一晩置くだけ。

ソースはこちら。
・ しょうゆ 1/2 カップ
・ 酒    1/4 カップ  
・ みりん  1/8 カップ
・ ライム  1/8 カップ
 (しぼってジュースにしたもの)

肉の量が多かったので、私はソースを倍に。
写真のお酒は5ドルだけどなかなか飲めるし、お料理にも使えてお薦めですよ。





出来上がり~。
お肉がしっとりとしてソースを垂らしてネギと一緒にいただくと病みつきになること間違いなしよ。
f0238932_1504396.jpg



人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-04-10 11:11 | 家ごはん | Comments(0)


<< にきび? いぼ? テキサス州花 ブルーボネット >>