今朝  そしてその後

娘を学校へ送りに。
夫がいる時は通勤途中に送っていってくれます。

今朝は私がパセリと一緒に。
f0238932_2523448.jpg

チワワのジャズミンは車に乗ることが嫌いなので、玄関で逃げて行ってしまいます。

パセリは喜んで車に飛び乗り大興奮!
f0238932_2552840.jpg

信号が赤になって止まる度に外をかぶりつき。

学校へ到着~8時40分すぎ。
今朝は寝坊してしまった!
f0238932_2583044.jpg

学校始まりは9時からだけれど、カープールが既に混んでいたので駐車場へ車を停めました。
パセリと一緒にいってらっしゃ~い。

帰宅すると夫の会社の事務の方から初コール。
いきなり慌てた様子で、ご主人どうされました?って。
????い、今日本へ行って。。。あれっ?会社に内緒の出張?

私が絶句していたら、日本は大地震が起きて、ご主人は予定どうりの飛行機に乗られたかと思いましてって。

今日帰宅予定なので、とっくに搭乗していると思っていた私。
頭真っ白。

メールチェックをしたら、東京の弟から無事だよメール。
慌てて深夜になっているけれど、弟のところに電話をかけてみました。

義妹が電話に出てくれて、交通機関が使用できなかったので同僚の車で今自宅にたどりついたと。
弟は会社に待機しているそうな。

義妹のご実家が岩手なので連絡も取れず心配でしょうに、私に遠くにいると余計心配になるから、映像は見ないようにと言ってくれます。

でも気になるのでニュース映像観ました。
自然の破壊力に恐ろしくなり、深刻な状況の被災地に胸が痛みます。

夫とはまだ連絡がつきません。
搭乗予定だった飛行機は欠航になっていて、会社の方が調べてくださったところ、成田にもチェックインできていない。

たぶん、成田に向かっている時に交通機関がストップしたのかな。
必死で成田を目指していると思います。

とにかく夫よ。会社の方々が心配されています。連絡ください。

その後~~~
空港で配っていた寝袋で仮眠した夫から、ようやく連絡がありました。

携帯も繋がらず、円も持っていなくて(ATMもストップ)連絡に困ったけれど、空港の電話が無料で使用できることに翌日気付いたようで何回か電話で話せました。

早めに空港に到着していたらしく、チェックインしてる途中で大きな揺れがきて荷物を残したまま建物の外に避難していたとのこと。
夜になって閉鎖されていた建物内に入ることができたようです。

アメリカから成田着の飛行機が、前日に名古屋や他の空港に行ってしまったり、アメリカからの便も欠航して到着しておらず、アメリカに行く飛行機自体が無いらしい。
数少ない座席のスタンバイ状態でいつ帰ってこれるかな。

人気ブログランキングへ
Commented by pikaucci at 2011-03-14 13:00 x
parjaさんのご主人、無事で何よりです。ご家族も無事でよかったですね。こんな時に家族が離れていると本当に心配だと思います。うちも離れているので、非常時の連絡方法を確認するべきだと痛感しました。
Commented by parja5 at 2011-03-14 16:07
Pikaucciさん、ありがとうございます!
夫はどこでも生きていける人なのですが、会社の人や周りの人達にご心配をかけてしまい、自分の無力さを感じました。

固定電話が災害の時は無料だと、冷静だったらわかることなのかな~と私達は思いました。

話しは変わって、Pikaucciさんのところにコメント残したけれど、もしかして私失敗したのかも。
事後報告だけど、リンクちょっと貼らせてもらっちゃいましたよ~。
by parja5 | 2011-03-11 12:00 | 日常 | Comments(2)