ジュエリー

悪天候で予定が変更になったりして、4カ月ぶりのジュエリー教室。
前日に先生にお願いして、前回選んだものと違うものに変更してもらいました。

日にちが経つとね~気が変わってしまう乙女心♪
先生のお宅へ到着すると、既に先生の見本と材料が準備されています。
f0238932_62476.jpg

当たり前だけれど、全部バラバラなのでワイヤ―を専用のマイ道具を使って折り曲げたり、止めたりしながら作っていきます。

ランチを挟んで2時すぎまでかかっても終わらなかったので、宿題となってしまいました。

翌日、早速続きをしたのですが。。。。
途中で材料が1つ足りないことに気付いたっ!!
とっても小さいものなんだけど、たったそれだけでも無いと見栄えが違ってしまうし先に進めない~。
f0238932_610315.jpg

ネックレスは途中で諦めて、もともと持っていたネックレスに合わせて注文しておいたイヤリングのセットが届いたので、仕上げました。

あっという間にできてしまったので、先に進めないネックレスを横目にまだ欲求不満。
そうだっジュエリーを洗おう。
f0238932_614468.jpg

先生が取りよせてくださった、ジュエリー専用の洗浄液。
左はシルバーやゴールドなども洗える強めの液で、右はもっと繊細なものを洗浄する弱めの液。
スワロフスキ―なんかは、台所用洗剤でも綺麗になります。

シルバー系のものをまとめてじゃぽんと漬けました。
f0238932_622190.jpg

1番左のは6年くらい前にバリ島へ行った時に、アンティーク仕上げな上にゴールドの入ったデザインが気に入って即求めたもの。
6年も手入れしなかったので真っ黒だったのね。
なんだか別物になっちゃった感じ。

真ん中のぎらぎらは、2年前にメキシコのティファナで2ドル!だったので求めたもの。(母がもっと前に行った時は1ドルだったんですって~!)

1番長さの使い勝手が良くて、綺麗になることを期待していた右のチェーン。
あれれっなんで~? 黒くなっちゃった~。

シルバーだと思い込んでいたのに残念~。
ってことは、なんの素材だったのかしら。。。
どこで手に入れたんだったのかしら~~。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-03-02 15:30 | お教室、講座 | Comments(2)
Commented by pikaucci at 2011-03-04 11:55 x
こんにちは!いつもジュエリー教室での作品を見てparjaさん上手いなーと感心しています。パーツが足りないとバランスが気になる気持ちすっごくわかります!パーツが揃って完成するといいですね♪ジュエリーの洗浄、私も随分していないです。まず液を探さないと(汗)
Commented by parja5 at 2011-03-04 14:28
pikaucciさん~作品良くみるととても雑で、見につけている時しょっちゅう取れちゃうんです。
でも、だんだん上達してきましたよ♪

先生は何百ものジュエリーを、3カ月ごとにすべて洗浄するんですって~きゃ~。

pikaucciさんのビーズの作品素敵です。


<< 最後の晩餐? Great Wolf 1泊旅行 >>