再び

娘の学校のESLの生徒達は、今週金曜日放課後にバレンタインデーパーティー。
ESLの生徒は英語力によって4段階に分かれているようですが、ジュニアハイスクール9,10年生合わせて30人弱くらい。

30人位分のカード、もしくはキャンディーなどの小さいお菓子を当日は持参とのこと。
例年はピザやお菓子などを食べて楽しんできたようですが、今年から校長先生が変わって食べ物をシェアすることにとても厳しくなったとか。

ランチの時も、お弁当や購入したランチを他の生徒がおすそわけしてもらっていたり、お母さんが大きなピザを差し入れしたとしても注意が入るとか。

ESLの娘の友人たちは特に他国の食べ物に興味があるので、私が作るお赤飯やちらしずし、梅やしゃけおにぎり、たまごのサンドウィッチなどが好評らしく多めに持たせていたんだけれど、ESLの先生の方に注意が入ったようで、残念ながら今のところ止めています。

でも理由がアメリカの文化には無い!からなんですって~。
私は、病気やいじめの原因になり得るから?と頭をよぎったのですが・・・。
ESLの先生は、ESLの生徒達はアメリカ人では無い!とかばってくださったようです。

話しがそれちゃったけれど夕方、カードを買いに薬局のWalgreenへ。
なぜここかというと、トイレの修理をお願いしていたので終わったのが5時半。
修理の人が帰ると、娘が雷が鳴ってる!と言うので、慌てて1番近いすぐ買えそうな小さいお店へ。
f0238932_555476.jpg

どこが雷よ~!!とても綺麗な空じゃないの!!! しばらく見とれました♪

店内はバレンタインデー仕様ね。
f0238932_6262696.jpg

f0238932_6274659.jpg

私が気に入ったのは、大きいピンクのぬいぐるみじゃなくて隣りの茶色い子。
f0238932_629829.jpg

あ~でも夫がぬいぐるみをプレゼントしてくれたら引きます・・・。
アメリカは日本と違って、男性が女性にプレゼントね。
バラの花束に、レストランで食事とかね。
お花はmust!だと5回もmustを繰り返していた娘の英語の女先生。(笑)

わんこ好きの娘が見つけたカード。セールだったお菓子は娘の友チョコ用と家の分ね。
f0238932_638443.jpg

自分で切らなくてはならないけれど、34枚の小さいカードとシール付き。
裏に少しメッセージが書けます。
先生からカードの場合はちいさいもの、と指定があったようでよくよく探したらありました。
ここではカードをとても大事にするので、色々なカードのタイプがあるんですね~。

翌日の今朝。
f0238932_6461763.jpg

また道路凍っちゃいました~。はい休校です!
なんなんでしょうね、この天候。
夜中に雨や雪になりずーっと昼間もまた氷点下。明日もまた氷点下。
もうマイナス7℃や8℃などひとケタだろうが2ケタになろうが良くわからなくて、とにかく外出たくな~いっ!!

月火と私はカレッジとジムに再び通いはじめたのに、また出鼻をくじかれてしまいました・・・けどちょっとまた嬉しかったりして。

最近ハマっている超簡単ツナメルト。
f0238932_6512376.jpg

少しのセロリか玉ねぎとツナの倍以上のキャベツのみじん切りとマヨと塩と少し多めのコショウ。
そしてProvoloneチーズが美味しい♪ 普通のサンドのハムにもgood!
無ければ溶けるスイスかグリュエールチーズでも。
ちょっと焦げ目にトースターでね。
写真のはもう30秒待てばbestだったけど、お腹空きすぎ人たちのため待てず。。。
これでも中はあったかチーズは伸びますよ~ん。

お休みばかりで家族がいるので、お料理ばかり作って嫌になっているでしょう?私だけ??

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-02-09 13:30 | 日常 | Comments(0)


<< ボランティア スーパーボウル >>