続けること

今日はとても久しぶりの英語のレッスンの日。
月1回か2回ほどスケジュールが合う時に、気の合うメンバーと一緒に日本人で通訳のお仕事をされている先生に英語を習っています。

冬休み中に旅行したことをChitchatといって、いつもうるさい私達の様にべちゃくちゃおしゃべりすることに。

英語の苦手なメンバーさん達でも、もともとはみんなかな~りおしゃべりなので(笑)英語がもどかしくて日本語になることも・・・。

でも私達の語学力で伝わらないところも、我先生なら間違いなし!
微妙な日本人特有のいいまわしの質問でも、すっきり教えていただいて、とにかくレッスン後すっきりなれます。
今回メンバーさんが旅された所は、ニューヨーク、ロスカボス、ニューオリンズ、マイアミキーウェスト&クルーズ。

自然食にこだわった先生が作ってくださった美味しいビーフシチューをいただきながら、英語では聞き足りなかった旅行先の話に花が咲きました!
私はすべて興味深々でしたよ~!
あまり中年のうるさいおばさんでもと思ったけれど、質問ばかりしてしまいました♪

その日の我家の夕食。
このブログを忠実に見てくださって、記憶力の良い方々は薄々感じているでしょうが・・・・・。
連日の肉とワインにより、体重が4㎏増加。
半年以上かけて5㎏減量したのにですよ・・・!
ただ今ダイエットメニューに心がけています。

左奥は温かいキャベツとワカメとツナのラー油&酢&しょう油など和えと、右奥はセロリと人参のサラダとピーマンの胡麻和え。
手前は出汁たっぷりの麩と白菜煮ね。
f0238932_13443787.jpg

私は先にメニューを考えるタイプではなく、材料からその時食べたい味つけをするのでなんかいつも残飯整理みたいな感じ。

匂いが気にならない程度にメープルシロップやはちみつを使ってね。
今日は週末のおつまみなのでカロリーにちょっと真剣。
ジムは毎日通って、行ける時は昼間も行っています!

そのお陰で、3㎏減りあと1㎏頑張らなくちゃ。

そんなところ、ボリビアに住まわれている娘の元担任先生から連絡が。
ブログを読ませてもらうと人それぞれの住みかがあって、また考えさせられました。
先生のブログはこちら☆ボリビア滞在記 

ボリビアでは物乞いをする人がかなり多いとか。
ルイジアナやこの辺りで、国からの生活保護によって生活力の無い人が余計に働かないと聞いたことがあります。

前に東南アジア(バリなど)へ行った時、ただの物乞いではなく、自分たちで作ったものを売り込んでいる子供たちのバイタリティに驚いたことがあります。

たまたまいる立場に、迷ったり考えたり、経験することは、何も行動しなくても立ち止ったことだけ良かったことだと思いたいかな。
まずは面倒くさがらず自分で考え続けることが、大事なことなのかもしれません。
そうして、少しばかりできることがみえてくるといいな。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-01-07 23:59 | 英語 | Comments(2)
Commented by Miilo at 2011-01-09 10:18 x
初めまして。
pikaucciさんの友人です。
ブログ、時々お邪魔させて頂いています。
実は私もアメリカ在住です。
同じアメリカでも、やはり違いますね。
楽しませていただいています。

そうそう。以前に行かれたディスカウントタイヤは、
ご想像通り、大きなチェーン店です。
事故も無く、安心しました。。。
それでは、また。。。
Commented by parja5 at 2011-01-10 06:15
Miiloさん、初めまして!
お会いしたことのない方からの初コメントに舞い上がっています。

アメリカのどちらにお住まいなんでしょう?
お住まいの所にも、ディスカウントタイヤのお店はあるのですねぇ。
温かいお言葉ありがとうございます!

まだまだ日々アメリカでの生活に慣れないことばかりですが、ブログを書くことで冷静になっているつもりでいます。
またぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね♪



<< 初雪 片付け >>