伝統料理

今日から夫は仕事、娘は学校が始まりました。
私はお気楽主婦のまんま。

弟が日本から運んで来てくれたものを、日々楽しんでいます。
娘が1番欲しかった左上のピンクの無限ぷちぷち。
くだらないと言いつつも、私もついつい、いじってしまう。。。
f0238932_4204026.jpg

カラメルがあんこになっている花園饅頭の東京あんプリン。
テキサスのビッグなものに慣れてしまっていて、あまりの小ささに驚いたけれど、ず~っと日本のプリンもあんこも食べたかったので1つでなんとも贅沢な気分。
乳製品はアメリカに持ち込み禁止なんですけどね。

綺麗な金太郎飴のようなキャンディーはpapabubbleのもの。
スペインにしか無いのかと思っていましたが、日本でも手に入るんですね~。
もったいなくてまだ舐めていません。

夫にといただいた大吟醸。
これももったいないとまだ飲んでいません。(笑)

それと下↓の海苔最高!
裏を見ると中野にある赤羽商店と書いてあります。
ここは注文してその場で袋詰めにしてくれるらしい。
f0238932_4402423.jpg

乾麺は母が持たせてくれたもの。
うどんは、昔から普段食べていたもの。
おそばは初めてのものでとても美味しかったので、娘に電話でどこのものか母に聞いてもらったのに他の話になり長電話。
ようやく電話を切った娘に尋ねると、名前忘れたと。確か2文字のところだったと。
きっと、いやたぶん、JAかな。

ここのところ夫の日本出張もなく、日本のものが遠ざかりつつあったのでほんとうに嬉しい!!

そんなところ、昨晩娘が英語の先生からアメリカ(南部かテキサス?)のお正月の伝統的なお料理を大量にいただいてきました。
f0238932_4551811.jpg

ブラックアイビーンズ(Blackeye peas)の煮込み。
ベーコン、キャベツ、セロリ、トマトホールにスパイスで味付けのよう。
想像以上に辛くて、しっかりした味で食欲をそそります。

ほんと豆の黒い部分が目みたい!
今年1年Good Luckでの意味があるとか。
なぜだかキャベツにはmoney in the new yearの意味があるんですって。
葉っぱがお札?
まぁなんだか縁起が良さそうね。
f0238932_522311.jpg

急遽フライパンを使って早く炊けるターメリックライスを。

今年も美味しくて、健康な1年でありますように。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2011-01-04 14:16 | 家ごはん | Comments(0)


<< 片付け ようやく離陸 >>