バザー

日本補習校のバザーがありました。
今年も販売するケーキやお菓子を少しばかりお手伝い。

アーミッシュのスターターでパウンドケーキ続きだったので、シフォンケーキを作ることに。
f0238932_99286.jpg

見事な焼きあがりでしょ。

3時間くらい冷ますので、さかさまにしてお出かけ。
f0238932_9111245.jpg

帰宅して型からはずしてみたら、なんと大失敗~~!
な~んか嫌な予感したんです~。

慌ててもう1回作り直し。
シフォンケーキ作りにかなりはまった時に、何十回も作って自分なりの計量があるのに、引越しで見当たらなくなってしまいました。

ネットで検索したものの分量だと、水分が多いのかぺしゃっとなっちゃう。

2回戦目・・・・きゃ~~~またもや失敗!!!
結局、間違い無い紅茶のパウンドケーキを作り直しました。もう夜中。

失敗したり、袋詰めしたり、写真をたくさん撮ったつもりが1枚も撮れて無かった!
あはは~そんなに慌ててたかしら。

翌日のバザーには、朝、夫が娘を補習校まで送ってくれたので、娘にケーキを持たせて係の方に渡してもらいました。

たっくさんの方々がお手伝い。

色内掛けやiPodなどの目玉商品や、手作りのクリスマスグッズやアクセサリーなども販売され、こんなに日本人がいるのかとびっくりするくらいの大賑わいでした。

私は、現地の方用のプレゼントと、和食弁当を狙って出かけたのですが、ゲットできなかった~~。
朝、もたもたしていて、出遅れてしまったんです。

お昼のお弁当が買えなかったので、フォーを食べに行きました。
f0238932_9321383.jpg

大好きなシーフードフォー。出汁が良いお味。
生春巻きも。ここのソース絶品。
f0238932_9351278.jpg

は~満足♪

その後、バザーで手に入れられなかったプレゼント探しにモールをうろうろ。

夕方、お友達から待ちに待っていた電話!
これが、届きました~♪
f0238932_9374233.jpg

まぐろとサーモンは生。
こんなに美味しいまぐろはいつぶりかしら???

友達の友達の友達の、もう誰だかわからない方がまとめて注文してくださったよう。
たぶん、ニューヨークから来た・・・と思っていたらサンディエゴから。
冷凍のしめサバは、日本の下関産とありました。

まぐろやサーモンは、大きな塊で届いたようで1パウンドづつご自宅でカットし真空にしてくださいました。皮まで剥いでいただいたようで。
しかも、大勢で頼んだせいかお安い。
そして、かな~り美味しい。

お顔も知らない方!ほんと感謝します!

ハマチやイクラなどもあるのでしばらく楽しみ♪
f0238932_9403528.jpg

バザーで買ってみた味噌大根などと一緒に。
どなたかのお母さんの手作り。
味が染みていてこれまた美味しい。こんなの作れたらかっこいいな。

あ~結局また食べ物ネタになっちゃったけれど、今日も美味しい1日でした♪


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-12-04 23:04 | 家ごはん | Comments(0)