イギリス料理だけど・・・

ようやく熱も下がって、久しぶりに外の風に当たりました。さっむ~い!
今日のカッレジも久しぶり。

レビュークラスになり、今までいたクラスメートが半分やめて、半分新しい人達が増えた感じ。
たまたま隣に座った新しく入ってきた女性が、顔のほとんどが目と口でと~っても綺麗なブラジル人。

ホリの深い顔立ちの人はたっくさんいるけれど、綺麗な人ってなかなかいない。
テキストをまだ準備していなかったので、一緒に見ながら、お顔も何度もみとれちゃいました。(笑)

後々お話を聞いたら、お父さん日本人ですって!
おっかしいな~私の父も日本人なんですけど。。。

さて、以前イギリスに駐在していたお友達のお宅へ遊びに行った時にご馳走してくれたお料理を、久しぶりに作ってみました。
f0238932_416712.jpg

イギリスではとてもポピュラーなお料理で、色々な作り方があるそうです。

確かお友達は、ひき肉、玉ねぎを炒めて、少し小麦粉足して、ナツメグとコンソメ汁で5分以上煮るって言っていたような。

冷蔵庫開けたら、コンソメが切れていて、ナツメグも無いわ。どうしましょう。
塩、ガーリック入りのシーズニング、お水に鳥ガラスープを少しとお味噌を大さじ1杯くらい入れてみました!

くつくつと煮汁が少なくなるまで煮詰めてから、パンに平らに敷いてその上に残っていたマッシュルームも炒めて乗せて。あ!ひき肉は牛で500グラム以上はあったかな。
f0238932_4271912.jpg

レンジでチンしたジャガイモをマッシュして、ひき肉の上にスプーンを使ってぺたぺたとのせます。
レンジャーズ、負けちゃってワールドシリーズを制覇できなかったけれど、オーブンが温まるまでヒマだったのでローンスターをお絵かき。

日本シリーズはまだ、続いているわね!
我が家には昔から、熱烈なロッテきちがいファンがいるんですよ~。
f0238932_4304297.jpg

その後200℃くらいのオーブンで45分くらい。焦げ目がつけばOKだけど結構時間かかります。

お味の方は、お友達が作ってくれたものと全然違って、和風のようなちょっと洋のような。
私はお味噌味の方が好きかも~美味しくてほっくほくで、と~っても温まりますよ~♪
サラダもごま油としょう油味にして、おかかをまぶして和風です。

アーミッシュのスターターを使って、またまたパウンドケーキなどを焼きました。
10日ごとに、半ば強制的に焼いています。
f0238932_444528.jpg

お友達から貴重な日本の青汁粉をいただいたので、缶詰めの甘くないレッドビーンズを混ぜて焼いてみたものと、ピカンとチョコチップにアーモンドをトッピングのもの。

卵の白身を別立てにしたので膨らみすぎたけれど、今までの中で最高!
これは売れる!自画自賛。。。
やっぱり、和風ものは美味しいわ♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-11-03 03:53 | 家ごはん | Comments(0)


<< 半年ぶり Happy Halloween! >>