マーチングバンドコンテスト

昨日は年で最大のマーチングバンドコンテストが、いつも行く市内のフットボールスタジアムで行われました。
マーチングバンドコンテスト_f0238932_1011563.jpg

秋晴れの良いお天気!
娘の出番は夜の6時過ぎの予定で、午前中は補習校へ行き、現地校への集合は2時半。

プログラムが無いので、何時から始まっているかもどんな催しかもわからないけれど、なんとなく4時くらいに会場に到着しました。
マーチングバンドコンテスト_f0238932_1028454.jpg

あれ~もうとっくに始まっている~!
フットボールの試合の時と同じ5ドルの入場料を払って会場でもらったプログラムを見ると、すでに午前11時開始で38校もの学校が参加。

1時間以上離れた小さな町の学校もあるので、こんなに少しの人数?なんて学校もあるけれど、その分楽しい動きがあったり、声を使ったりと一生懸命な姿に応援したくなります。
マーチングバンドコンテスト_f0238932_10311374.jpg

足が揃ってるかな。
マーチングバンドコンテスト_f0238932_10342980.jpg

衣装見ているだけでも楽しい。
黒も良いけど、白の方がきれいに映えるかな。

地域別にプログラムが組まれているので、夕方6時ころはいつも対戦している同じ市内のジュニアハイスクールの演奏が続きます。

みんな上手になったね~と、会場で偶然会った同じ市内に住むお友達としみじみ。
この辺りの地域でジュニアとシニアにハイスクールが分かれているのは、ここの市だけのようです。

さぁ、7時からは楽しみにしていたシニアハイスクールの演奏です。
マーチングバンドコンテスト_f0238932_10495992.jpg

いきなり、ホラー顔!マーチングもたまにモンスター系で笑えました。
曲のテーマに沿って趣向も凝ってきます。
マーチングバンドコンテスト_f0238932_10514962.jpg

小道具も増えます。
マーチングバンドコンテスト_f0238932_10532639.jpg

演技やバレエも加わったりして。

私はここの学校が印象に残りました。
マーチングバンドコンテスト_f0238932_10582517.jpg

これぞマーチングバンドのお手本といった感じ。かっこいい!!

演奏も音が綺麗でまとまっているし、マーチングの足が揃っていて、とっても早い動きでどんどん隊列が変わり動きっぱなし。引き込まれます。

スタンディングオベーションも1番多かったな。
指揮者は日本人のお子さんだったんですよ。

次の学校は、人数が凄かった! 500人ですって!!
マーチングバンドコンテスト_f0238932_1141834.jpg

写真に入りきりませ~ん。
ジュニアとシニアに分かれていない市は、9年生から12年生が通い、しかも市内にハイスクールが1校しかないところでは、こんなに大人数になるのですね~!!

耳をふさぐ小さい子もいたくらい大音量。
それでも、こんな大人数でまとまっていて素晴らしかった。

ここの学校に通われているお子さんがいる、日本人のお友達とも合流。
数年前に遠征旅行でハワイへ行った時は、飛行機貸し切りだったとか。(笑)

次のバンドはジャズ。ジャズ風の自由な感じのマーチングが入ったり、指揮者がサックスで即興演奏したり。
マーチングバンドコンテスト_f0238932_11124143.jpg

最後のバンドのテーマは野球。
マーチングバンドコンテスト_f0238932_11143743.jpg

演奏は、プロ級のところもあれば、あれっ?という感じのところもあるけれど、どのバンドも一貫して言えることはエンタテイメント溢れ、観客みなが楽しい~~~♪

もう、演奏者がじっとしているクラシック演奏は聴けない!?

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-10-17 21:45 | アメリカの学校 | Comments(0)

日々の暮らしをhappyに


by parja
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31