ぐったりしたけれど

土曜日の朝、娘を日本人補習校へ送って行った後、9時から進路指導の先生との面談。
帰国子女に求められるものはとにかく英語なので、1にも2にも3にも英語の勉強が必要だとか。もし3年以内の短い滞在年数での高校受験は厳しいので、さらに血を吐くほど!勉強が必要だとも。

アメリカに住めば自然と英語は身につくかのかな~なんて甘いことを漠然と思っていた私。
娘くらいの年齢で渡米すると、子供たちはそれはものすごい努力をしています。
こんなに英語を勉強していても、語学力は4年目から定着しはじめ5年でマスターできるとのこと。

私がカレッジのESLへ行き始めたのが1年前。
40過ぎのおばさんが、1年勉強したくらいではそりゃあ全然ダメなのは当たり前ね~その前に若い子供たちとの脳も努力も差がありすぎ~はははっ。

面談後、朝食を食べずに家を出たのでお腹が空いてベトナムのフォーを食べにいつものお店へ。
雨が降ってとても寒かったので、美味しくて温まって、写真撮り忘れた。

面談での濃いお話に疲れたので、家に早く帰ろうと車を走らせるとスピードメータ―の横のなにかの警告灯が点灯してる~~~!!
ここでの生活は、車は絶対無くてはならないもの。
車が路上で止まったりなど何かあると言葉は通じないし考えただけでも怖い。

すぐに車やさんへ行きました。TOYOTA of DALLAS
f0238932_105019.jpg

私の車は人生上初めてのトヨタ車。

車を修理の所へ出して、ずっと、ずーーーっと待ち続けます。

待っている所には、たくさんの待っている人がいます。
コーヒー飲んだり、お水飲んだり、雑誌や新聞読んだり。。。。うーー長い。。。

2時間後、やっと名前が呼ばれました。
結局警告灯は、タイヤの空気圧の問題だったようで特に悪かった所はなし。
オイル交換もしてもらって安心したけれど、あ~長かった~。

こんな宣伝カーと一緒にお店を出ましたよ。
f0238932_10402562.jpg


その後補習校へ娘を迎えに行ったり、買い物などで疲れてしまったので、夕食はMarket Streetでできあいのものを。
f0238932_10282440.jpg

サンタフェ風クラブケーキはちょっといまいち。
トマトとモッツァレラときのこは、自然の味がしてとっても美味しいっ。

ワインをいただきながら、ふっと窓の外に目をやると、あら~可愛らしいうさちゃん親子。
お母さんが、この間キッチンから私のこと見ていた子かなぁ。
f0238932_1032921.jpg

すっかり疲れが吹っ飛んでしまいました♪

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-09-25 23:38 | アメリカの学校 | Comments(0)


<< 大当たり! アルパカニットクラブ >>