しゃべりすぎ

今週からコミュニティカレッジのESLクラスに、再び通い始めました。
午前中だけ、週に4日のコース。

先生は女性でNY出身。生徒は30人くらい。

初日でテキストをみな準備していないので、2,3人のグループになって自分紹介をし、聞いた人はその人について、みなに発表するという企画。

私は3人のグループで、たまたま左隣に座っていた人が日本人の女の子だったので、右に座っていたメキシカンのガテン系のあんちゃんと大盛り上がりでしゃべくりました。

みなに発表するのは、どこ出身か、何年、どこに住んでいるかとか、なぜアメリカにいるのかなど簡単なこと。
簡単のこととは言っても、1年前だったらどれも何て言っていいのかわからなかったな~。

私はメキシカンの彼を紹介する担当に。テキーラが好きだと紹介してあげました。

そうしたら先生、ずっとマルガリータのお話。
よほどお好きなんですねぇ。(笑)

授業の後は、久しぶりに会ったクラスメートや他のクラスのお友達との話もそこそこに切り上げて、ランチの約束があったので、イタリアンレストランへ。
Watters CreekにあるBRIOへ。

ここ、雰囲気も良くてお味もとても良いわ~。
食後のデザートは、見本を持ってきて見せてくれます。

アメリカのでっかいデザートではなくて、小さいカップに入っているものがあるので気軽にオーダーできます。
お友達のティラミスをお味見させてもらったら、甘すぎず、かなり美味しい。
でも甘めが好きになってしまった私は、キャラメルブリュレたっぷり生クリーム。

初めてお目にかかった方もいらしたのにお話が弾んで、気づくと3時間近くもしゃべってました!

夕方、娘の英語の先生宅へ行き、今日はいつもより先生が色々と話しかけてくださり、私と同じカレッジに通われていることが判明。

もちろん英語の勉強では無くて、週に1度自分の人生について書くという授業らしい。
長い人生だったから、たくさん書くことがあるとおっしゃっていました。
素敵な人生を送ってこられたんだろうな~って、お話をしながら少しばかり想像。

夜、ランチのカロリーが半端ではないと思いスポーツクラブへ。
お友達と偶然出会ってしまったので、マシンを35分しながらおしゃべり。
さすがに息がかな~り上がりました。(笑)

今日1日、ほんと疲れた~~ただのしゃべりすぎ。
私、根本的におしゃべり苦手なんです。いや、ほんとうに。
でも、ここでは話すことによって知らない間にストレス発散しているのかな。

今日はしゃべりすぎて写真忘れたので、写真撮られるの大好きな家のわんこをおまけ。
カメラのスイッチの音がすると、どこにいてもすっ飛んできてポーズをします。
f0238932_1450179.jpg

この子は、おしゃべりできないけれど癒される~。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-09-13 23:59 | 英語 | Comments(0)