2つの学校

今日は久しぶりに会うお友達とイタリアンレストランでランチへ。

トールウェイ(ハイウェイ)をレストランへ向けて走行中、前方を走っていたベンツのスポーツカーがスピン!3回半周ってガードレールにぶつかり止まりました。
奇跡的に運転手も車も大丈夫だったようだけど、まるで映画のワンシーンを観ているようで、心臓バクバク!

今日も相変わらず天気が悪くて大雨だったんです。
その後ちょっと走ると今度は渋滞。救急車やパトカーが後方から来て前方を見ると完全な事故。
もう怖いので、トールウェイを降りて下の道を走ると今度は信号が壊れている!

こちらの雨って一気にものすごい量の大雨が降るんです。

お友達と楽しいおしゃべりの後、コミュニティカレッジへESLのクラスを申し込みに行って来ました。
f0238932_13514376.jpg

来週からのスタート。
夏も短いクラスはあったようだけど、私は長い夏休みを過ごしてました。

ここのカレッジは単位をとることはできないけれど、私には充分。
いい加減もっと英語を勉強しないと、生活が不便でしかたないわ。

夕方からは、娘が通う学校へ。
今日はオープンスクールと言って、子供たちが受けている授業と全く同じスケジュールで親たちが教室を周っていきます。

1つの教室のもち時間10分。移動時間4分。
少ない10分間で各先生方は、超ハイスピードの英語を使って教科やHPの説明をします。
さっぱりわからないって!

最後に質問ありますかって言われてもできないって!
でも行くことによって、学校に関心があることをアピールできるし、どんな先生かも直接お会いすると、娘から聞いている印象とは違ったりして。

今回夫は初めて参加できました。
こういう催しって現地の人は夫婦一緒が多いし、1人より心強かったです。

娘のESLのクラスは前の学校は4人しか生徒がいなかったのに、ジュニアハイスクールはとても生徒が多くて、レベルも4段階に分かれています。
南米系、アジア、中近東などお国も様々。

我家のように夫の仕事の都合で来ている人は少なくて、教育目的で来ている人の方が多いので両親が揃っている人は少ないとか。
子供だけが来て、親戚の家に住んでいる子もいるようです。

公立の場合高校までは無料で、税金によりわが子を始め他国の子供たちが中身の濃い教育を受けられることはありがたいことです。

とにかく、私も英語の勉強を始めなきゃ~。来週から。


クリックありがとう!
人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-09-07 23:59 | 英語 | Comments(0)


<< ポットラックパーティー 海の幸 >>