おかえり。

今日は信じられないことに寒かった!
朝は19℃!!どうなってるの~。

我家の運び屋が無事に到着しました。
スーツケース2個とも過去最高記録の重さですって。
これらはこんなにあっても1部です。
f0238932_1194418.jpg

この夏ダラスに遊びに来てくれたWばあばが、日本食が簡単に手に入らない不便さを感じてくれて、色々とお土産を準備してくれていました。
ほんとうにありがたいことです。食べるのがもったいないくらい。

娘がとても欲しがっていたものは、日本の美味しいプチゼリーとフルーチェとうにの瓶づめ。
私はしゃけフレークや簡単にお弁当ができるものがたくさん入っていたので嬉しい。
土曜日は補習校があるので、週6日のお弁当。手抜きしたいしね。

食べるラー油は夫が見つけてくれました。
他の種類が出ていて、びっくり!

久しぶりに3人揃ったので、お料理しました。
夫の希望で日本食っぽくないもの。え~っこんなに美味しそうな日本のものがあるのに~。
f0238932_11335617.jpg

グランドキャニオンで見つけたお料理本から、Chile Verdeというスープ。

レシピ

大きいたまねぎ 1 粗みじん切り
脂身の少ない骨なし豚肉 1センチ弱の角切り
小麦粉  3テーブルスプーン
クミン粉 1テーブルスプーン
ニンニク 3個 みじん切り
グリーンチリ 15個 焼いて皮をむいて粗みじん切り
チキンスープ 1と2分の1カップ
塩  1ティースプーン

玉ねぎを4,5分ベジタブルオイルで炒めて、お肉を入れピンク色になったら、小麦粉をそっといれて炒めたら、他の材料を入れてスロークッカーで5~6時間。
私は圧力なべ使用。

冷凍してあったチキンブロスのスープを使って、人参やズッキーニ、大根やキャベツまで入れちゃいました。
グリーンチリは大きかったので焼かずにそのまま2個半入れたら辛かった~辛いもの大好き。

味はカレーのようなチキンスープのような。
辛くて、美味しくてスプーンが止まりませんでしたよ。

ただねぇ、本の写真と全然違うのよね~。
サワークリームは別としても、それだけでは無いなぁ。
f0238932_11585988.jpg

スロークッカー欲しいなぁ。

夫の帰宅に、こんな赤ちゃんまでお出迎え。裏。
f0238932_1251455.jpg

表。
f0238932_12184879.jpg

トイレットペーパーの芯などで取って、外へ逃がします。
1度夫が留守の時、芯以上の大きい子が寝室にいて娘と2人で格闘したことが。
ティッシュペーパーの箱を空にして、それに入れて外へ出しておきました。

この間はわんこたちがハウスの中で変な動きをしていたのでのぞくと、しっぽの切れた赤ちゃんと戯れてました。可哀そうに、近くには切れたしっぽがずっと動いてました。。。。

人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-08-25 22:15 | 家ごはん | Comments(0)


<< ジュエリー教室 早起きは得? >>