今日も暑い日

今日の午前中は娘の英語のレッスン。
アメリカへ来たのはおととしの11月末。12月から通うつもりだった現地校が、テストの時期のため入学できませんでした。
このままでは遊んで暮らしてしまう!と思い直ちに英語を習いに通わせ始めました。

先生のお宅まで車で片道25分位。運転に慣れない初めのうちは大変でした~。
1回1時間半、週に2,3回は娘は大好きな所なので通うのを楽しみにしているけれど、待っている私は結構なストレス。

でも先生は生徒で無い私にも、アメリカの行事や食べ物のことなどなど様々なことを教えてくださったりします。

先生宅へ到着して今日はまず、ずっとお借りしていたDVD、観た分だけとりあえずお返ししました。

THE FIRE NEXT TIMEがとても良かった!波乱万丈な人生の5人家族が、それぞれの立場で必死に生きて、家族の絆で乗り越えていく感動もの。
家族が暮らしていたアメリカ南部は、地球温暖化の異常気象によって街が壊滅し、住む所を追われるなんてところは、ここのところの暑さでリアルに感じました。

タイタニックも昔観た時と感じ方が変わって、乗客の気持ちに深く入り込めました。
昨年ミズーリ州のブランソンにある、タイタニック博物館へ行ったので余計に楽しめたのかも。
f0238932_11143921.jpg

レッスン時、毎回飲み物とおやつを準備しておいてくださいます。
今日のおやつは、先生が週末ルイジアナ州へ行かれてたので、お土産のケジャン料理のBoudinというものでした。

形はソーセージなんだけど、皮は食べられなくて中身はご飯が混ざったやわらかい辛~いチョリソみたいなもの。美味しかったので写真撮れば良かった~。

その後、先日安く手に入れられたと先生が嬉しそうに、大きくて厚い本を持ってきてくださいました。
f0238932_11292177.jpg

東京国立博物館の貯蔵品集と、京都の神殿やお寺や町並みの写真集。
まさかここで、こんなにきちんとした日本ものにお目にかかれるとは。

夏休み中は生徒さんが一時帰国などで少なくなるので、レッスン時間がかなりのびがち。
私も覚悟して、時間を有効に使おうとかなりの本などを準備して行くのですが、今日は予想外の本に夢中になってみたり、電子辞書で訳したりしていたら、あっという間に娘のレッスンが終わってしまいました。

博物館の本は、ルーブル美術館、大英博物館、プラド美術館などなど6シリーズあるようで、東京はその内の1冊。ちょっと誇らしい。

レッスン後(既に着いてから2時間は経ってます)。
先生が、色々なものを持って行って~と気軽におっしゃいます。

最近かなり大々的に、お部屋の整理をされています。
お引っ越しでもされるのかと思ったほど。

先日からずいぶん、たっくさんのものをいただいております。
f0238932_11525783.jpg

その他、もっとジュエリーや靴やバッグやら。。。。
ほんとに、気軽にどんどん手に渡してくださるんです。

左のシルバーのネックレスは、娘に。シルバーの部分が真っ黒で、ターコイズがあるので磨かなくてはならず、放置していたんだそう。生徒の中で1番磨いてくれそうな娘に取っておいたんですって。あっという間に娘は磨きました。(笑)

時計は、アメリカの老舗ブランドで今は日本になっているウォルサムとELGIN。もう1つはスイス製のDufonte。サファイアとダイヤが使われています。

どれもこれも素敵なものばかり。
先生太っ腹すぎっ。ただ、動かないので早くなんとかしなくちゃ。

我が家は誰も耳に穴を開けていないので、ゴールドのピアス2つはお母さ~ん!プレゼントよ。日本に届けますからね~!!

お世話になりっぱなしの先生のお宅を出た瞬間。あっつ~~~~~い!!!
もう、目は明かないし、息するのも苦しい。
今日もまたまた40℃越え。ほんと毎日暑いわ。

急いで車に飛び乗ります。
帰り道、今日もプレゼントいただいちゃって2人でうっきうき。(単純です)
f0238932_12112285.jpg

家の近くを車の中から。写真で見ると暑さはちょっとわからないわね~。

帰宅して、かなり遅いランチをとって、楽しみにしていたおやつ!
暑いときはやっぱりこれでしょ。
f0238932_12282642.jpg

涼しくなった後、サンキューカードを先生へ送ることにしました。
今まで受け取ったサンキューカードのほんの1部です。
f0238932_12333081.jpg

こちらに来て驚いたことは、プレゼントを渡すと必ず手書きのお礼のカードが返ってきます。メールではありません。
ある意味日本より(私よりか)、そういう面ではきちんとしています。

もう1つ驚いたことは、スーパーなどのレジでどんなに混んでいようが、もたもたしていようがせかしている人を見たことが無いんです。

携帯で話しながら、会計を待たせている人を見ると私なんか、電話は後にして早く支払い済ませてね~なんて思っちゃいます。
3人位並んでると、他にレジの係の人いないのかしら~なんて思ったりもしちゃいます。

まだまだ私には、たくさんの修行が必要のようです。


人気ブログランキングへ
by parja5 | 2010-08-04 22:50 | 日常 | Comments(0)


<< 人づてで 75セント >>