トルティーヤスープ

グランドキャニオンでお料理のレシピ本買って来ました。
ナバホ族のお料理や、前に行ったサンタフェでのお料理が美味しくて興味があったけれど、英語で難しそうなので迷っていたら、食べること大好きな娘が絶対助けるから!とのひと声で手元に。
f0238932_1157247.jpg

よくよく読んでみて解りました。
この本のお料理、スロークッカーといって電子鍋みたいな器具を使って5~6時間かけて作るお料理でした。

今日遊びに来てくれたお友達によると、その器具がご実家にあったそうで、低温でじっくり作るのでなんでも栄養が逃げななくて、味も染み込むのだとか。。。優れものです。

そのお友達。家に来てくれて誰よりも先に本帰国となったことを教えてくれました。

いつか離れることは分かっていたけれど、想像以上に早かったので私自信まだ消化できてません。でも、なんと言ってもお友達がとても落ち込んでいるので、色々なお話しをいっぱい一緒にしました。

私と数週間違いでアメリカに来たので、悩みも同じようなこと。

相談もしていないのに夏の旅行も数か所一緒だったので、今日は写真を見せあいながら楽しいひと時を過ごしました。

彼女は私と違って思慮深いし、年上なので姉さんの様に私が頼りすぎていました。
f0238932_12242154.jpg

夕方、本の中で1番私でもなんとかできそうなトルティーヤスープに挑戦!
真ん中の小さいのが1番辛いハラペーニョ。触った手で目を触ってしまうと大変です。
左がグリーンチリで右のが大きいけれど日本で言うピーマン。

ネットでトルティーヤスープのレシピ検索したけれど、日本語できちんとしたものが見つけられなかったので記載しておきますね。

<トルティーヤスープ 買った本のレシピ>
オリーブオイルで玉ねぎ  1つ お好みのカットを炒めてニンニク 3つ みじん切りin。
後は次のもの順に入れるだけ。
ハラペーニョ 1 種とってみじん切り
グリーンチリ 2 ローストしてみじん切り
トマトダイス缶 1 
トマトペースト 2テーブルスプーン
クミン 2ティースプーン
カイエンペッパー 4分の1ティースプーン
コーンミール 1テーブルスプーン
チキンスープ 2カップ半
レッドチリソース 2カップ
骨なし鳥胸肉 2つ

トマト缶やカップなどはアメリカのサイズです。

トッピングにとけるMonterey jack(メキシカン)チーズ、アボカド、ライム、シラントロ、トルティーヤチップ。

スロークッカーで4~6時間とありますが私は圧力なべを利用。
鳥肉を裂くとあったけれど、おたまで崩れました。

味の深みはいまひとつだったけれど、トッピングでライム絞ったりアボカドとチーズでお店でいただくより自然の味がして美味しい~~~~♪

トマトペーストが見つけられなかったので、余りの違いは解ってはいたけれど少~しケチャップ入れました。チリソースは少しにして、サンタフェで買ったChimayoレッドチリペッパーを多めに。コーンミールは入れてません。

別のフライパンでズッキーニとなすを炒めて出来上がり10分前ほどに足しました。

レシピ無視しすぎかしら~~~?
f0238932_1246362.jpg

自己流になっても塩は使かわないし、翌日はモッツァレラチーズをトッピングしたけれどGood!夏に具だくさんスープ美味しいよ~~~!!!

私は雨が降りそうになると、アレルギーがあるので体に変化が現れます。

食後に雨が降っていそうな気配はするけど。。。窓からお庭を覗くと不思議な光景。
太陽はカンカンに出ているのに、写真撮った奥の方は雨が降っていて、手前側のお庭は降っていませんでした。
ちょうど雨の分かれ目ね。
f0238932_1324282.jpg

夜の8時過ぎても明るいダラスです。

クリックありがとうです♪
人気ブログランキングへ
Commented by 派遣社員 at 2014-07-27 10:03 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by parja5 | 2010-07-28 22:44 | 家ごはん | Comments(1)