サプライズ!!

朝起きたら、昨日夫がプレゼントしてくれたユリが花開いていました。
f0238932_1153539.jpg

娘からは手作りのマグネットとボストンテリアのカード♪
夜おそくこそこそと作ってくれたそうです。
お小遣いをもらっていない娘にとって、ミュージック付のカードは高かったらしくパパにおねだりしたんですって。
f0238932_1175145.jpg

予想外だったので嬉しくて、一生大切にしたい気分。。。

その後2人が言った言葉はね。「あれ~なんで今日ケーキ無いの~~~~?」
なんで~~??自分の誕生日に自分のケーキ用意しなきゃならないの~~~??知らん。。。

さて、気を取り直して今日は、国際結婚されてていて、通訳のお仕事をなさっているお友達に英語を教えてもらいに行ってきました。カレッジへ行かなくなってから、英語に触れる機会が減ったのでとてもありがたいです。

普段使いの簡単な言い回しや、私が1番興味のある、嫌みのない相手を責めないやわらかい言い方を教えていただきました。例えば。。。
Would you be able to get me some discount?
I understand that there is an aditonal 10% discount for foreign travelers.

あれっ?? 結局おまけしろってこと??

英語苦手な私にとって、相手を思いやる気遣いなんてできないわけですよ。伝えることに必死で。顔が怖くなるし。。。

だからこそ、ちょっとした単語の使い方で場が変わるかな~なんて。。。
でも、最後は笑顔とやさいい言い方が大事!

今日の生徒さんは、6人。私は、時間があったので3時まで居座っちゃいました。
先生きっとお疲れでしょう。。。またお世話になりま~す!

お部屋にあったちょっとしたところ。お庭にあったものを活けたんだそう。
花器は旅先のキサス内で求められたものらしいけれど、和の感じがステキ。
f0238932_1155772.jpg

あじさい。こちらで見られるとは思いませんでした♪
by parja5 | 2010-05-21 21:02 | 英語 | Comments(0)