アルゼンチンフェァー

今日は日本人補習授業校で、担任の先生との個人面談でした。
夫と2人でお話を伺いました。

こちらで住まわれている年数が浅いのでしょうか、お人柄でしょうか日本人の繊細な感覚を、はしばしで感じられて、その上実りのあるお話を伺うことができました。

毎週、ものすごい量の日本の勉強の宿題と、現地校のさらにすごい量の宿題との両立の難しさを感じています。良い担任の先生に巡り合えたので、日本語力を維持するためにも補習校をなんとか続けていけるといいな~。

ちなみに、補習校は私立の学校で、毎週土曜日のみの登校。
日本の中学のように通わなくてはいけない義務はありません。

さて、帰りに寄ったセントラルマーケット。今日はアルゼンチンフェアーをしてました。
f0238932_11115515.jpg

先日、娘が日本でお世話になった学校の先生から、海外青年協力隊でボリビアに赴任が決まったとの連絡をいただき、娘と共に只今南米に興味あり。

アルゼンチンと言えば、タンゴのイメージしかなく。。。
試食で美味しかった、チョリソとかに、ワイン、お菓子、ローストビーフを買ってきました。
f0238932_1115204.jpg

今週のお弁当のサンドウィッチ用に買った、ローストビーフが美味しかった。
結局全部食べちゃった。

かには、ズワイガニに似ていたけれど、ちょっとしょっぱかった。
アルゼンチンて想像以上に広い国。面積の広さ世界で8番目ですって。
だから食材もバラエティー豊かなんだ~。

それから、つまみに大好きなメキシコ料理のグァカモーレ(ワカモレ)も作りました。
f0238932_11202333.jpg

アボガド、玉ねぎ、にんにく、トマト、シラントロ―(パクチー)、ライム、細身のハラペーニョ。塩こしょう。
お料理上手のお友達から、口頭で入れるものだけ教えてもらいました。
私の料理は、ほぼ想像でテキト~なので何かが抜けているか、分量など合ってないかも。

アボカドはちょっと塊があるくらいにぐちょぐちょつぶして、全部の材料混ぜるだけ。
日本で手に入りにくいハラペーニョが無くても、とても美味しいよ。
今日は大きいアボガド2個使いました。
トルティーヤチップにつけても、そのままでもGood!!
f0238932_11255344.jpg

テキーラも一緒だと、もっと美味しいよん♪
by parja5 | 2010-05-15 10:52 | 家ごはん | Comments(0)


<< わんこのお散歩 ビール飲み比べ大会 >>