ポットラックパーティー


今日で私のカレッジ通いが、ひとまず終わりました。

夏もサマースクールへ行くことができるけれど、私も今回のクラスメート達も、子供がいる人ばかりなので9月まで長い夏休みを過ごすことになりそうです。

はぁ~っ。。。しばらくは宿題や時間に追われることも無くなるかな。
毎回学期が終わるごとに、ポットラックパーティーがあります。
f0238932_10273844.jpg

今回はスイーツが多かった。
私が持っていったものは、真ん中にあるそばいなり。少し味を濃いめに作ったけれど、素材の風味を生かす日本食は、スパイスの効いたものには負けてしまいますね。

体にわるそ~な色の、紅しょうががウケてました(苦笑)

でも、1番好評だったのは、ついでに持っていった冷たい日本茶。

イラン人とエチオピア人のクラスメートがどうしても買いたいと言うので、
日本の小さいお店を教えてあげたら、どこのメーカーのものなのかまで聞いてきて。

実は、日本から夫が運んでくれたものなのよ~。
次に日本へ行くときは、自分たちの分も買って来て欲しいとまで言われました。
アメリカのグリーンティーは黄色くて美味しくないのだそう。
わかるわかる。。。まぁそれは日本茶ではないもんね。

今回のクラスは、すてきな先生との出会いもあって楽しかった。
先生のお嬢さんは、家の娘と同じ学年で、なんと学校まで同じだったのです!
さらに、次年度から通うハイスクールや、マーチングバンドを選択していることまで一緒。

学校の公開日や、説明会などがあると“行く~?”なんて、よく声をかけてくださいました。

私が、行っても英語は理解できないから~なんて言うと口ぐせのように“英語の練習、練習よ”と。
ずいぶん、重い腰を持ち上げていただきました。

学校からの連絡は、一斉メールなんです。
習慣が違うし、英文だし、同じ学年に日本人いないし、マーチングバンドはイベントが多いし。。。

たくさんの不安を、先生のお陰で解消することができました。

カレッジでないところでまた、お会いできるといいな。
by parja5 | 2010-05-06 10:20 | 英語 | Comments(0)